毛穴の黒ずみが気になってきた

標準

最近鼻の毛穴の黒ずみが気になり始めてきました。

以前気になった時には毛穴パックをしたりしていたのですが、毛穴パックは綺麗にはなるけれど毛穴への負担が大きいのであまり良くないという話を聞いてからはなんとなく行う気になれなくなってしまいました。

そのためどうしたらよいのか少し調べてみた結果、洗顔が大切だということがわかりました。

しかし洗顔はいつも気をつけており、石鹸をたっぷりしっかり泡立ててぬるま湯で洗い流すようにするなど、基本的なことはできているつもりでいました。

それでも黒ずんでしまうということはちゃんとできていないのか、それとももっと良い方法があるのか悩んでしまいますね。

そこでひとつ思い浮かんだのがクレンジングです。いままであまり意識して選んだことはなく、ただなんとなく使い勝手の良いものを選んでいました。

オイルクレンジングは肌にあわないので他のものを使用していたのですが、もしかするとメイクが落ちきっていたなかったのかもしれません。それでは毛穴が黒ずんだり開いたりしてしまうのも無理はありません。

今度試しにクレンジングを別のものに変えてみようと思っています。

毛穴 黒ずみ(http://xn--navi-983c6cub7ineyc2719fdnpac5cu82eb93h.com/)